INTERVIEW

いろいろな
声を
聞きました

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 未経験でもやっていけると思います!!

職員
渡邉 凌雅
生活支援員   (2022年1月採用)

未経験でもやっていけると思います!!

未経験でもやっていける?
やっていけると思います!
私も以前は福祉とは関わりのないサービス業で働いていました。入職前は「やっていけるのか」などの不安がありましたが、いざ入職してみると、チームプレーを大切にする仕事なので、困った時は沢山の先輩方に助けて頂けて働きやすい環境だと感じました。知識も大切ですが、経験して学ぶことが大切だと思います。
福祉の仕事で感じるやりがいは?
利用者さんの笑顔が見られた時に、やりがいを感じます。人の人生に関わる仕事なので、利用者さんの個性を理解したり、どんな支援を必要としているのか等、悩んだり考える事が沢山あります。
しかし、考えて支援していく中で、利用者さんが笑ったり、楽しんでおられる様子を見る事が出来た時は、悩んでいた時の大変さ以上の喜びを感じられます!
仕事の中で大切にしていることは?
相手の目を見て話す事を意識しています。
仕事中は沢山の利用者さんと接する中で、やらないといけない事が沢山あります。忙しい時ほど、利用者さんに話しかけてもらっても別の仕事をしながら話を聴いてしまいがちになってしまいます。お互いの信頼関係を築く為にも、目を見てコミュニケーションを取る事を大切にしています。
福祉業界で就職を目指す方へのメッセージ
他人の人生に関わる仕事なので、考えたり悩む事も沢山あります。
しかし私はこの業界に入って、福祉はチームプレーを大切にする仕事だと学びました。
大変な事はもちろんありますが、どんな時でも周りの先輩方に相談し、助けて頂ける素晴らしい環境だと思います。少しでも興味のある方は、是非一緒に働きましょう。