INTERVIEW

いろいろな
声を
聞きました

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 「人に寄り添う仕事に就きたい」

職員
渡邊 千智
生活支援員   (2021.04採用)

「人に寄り添う仕事に就きたい」

福祉の仕事を選んだきっかけは?
人に寄り添う仕事に就きたいと考えていました。
 大学のボランティアでこの施設に来て、利用者さんと職員の関係性に魅力を感じ、この仕事が私のしてみたいことだと思い選びました。
福祉の仕事に感じるやりがいは?
利用者さんの中には、自分の気持ちをなかなか伝える事ができない方がいます。ちょっとしたしぐさや行動、表情から気持ちを汲み取り気持ちに寄り添って意思疎通ができたとき、その利用者さんがとても良い表情をされます。日々一緒に生活することで理解する事ができ、いい笑顔を見ることができるのがやりがいと感じます。
初めて現場に立ったとき緊張しましたか?
福祉についての知識もほぼない状況での初日で、とても緊張していたのを今も覚えています。緊張している私に先輩方が「初めは分からなくて当たり前だからどんどん質問してね」と言って下さり1つ1つ丁寧に説明していただけました。緊張は自然と解けてゆきました。
これから福祉業界を目指す方へのメッセージ
私は福祉の知識が無い状態での就職でした。自分の中で「こういうことがしたい!!」という考えがあると思います。それが実現できる仕事の選択肢の中に福祉が出てきたのなら「知識が無いしな・・・」と思わずに積極的に施設見学に行ってみてほしいと思います。
 もうすでに福祉業界を目指している方々は、自分のゆずれないことを軸に、たくさん見学して自分に合った施設を見つけて下さい。