INTERVIEW

いろいろな
声を
聞きました

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 「なぜ」「どうして」の視点を持つ事です。

職員
濵本 麻耶
生活支援員 (2018.04.01採用)

「なぜ」「どうして」の視点を持つ事です。

福祉の仕事を選んだきっかけは?
学生時代のデイサービスへの職場体験や授業をきっかけに、福祉に興味を持つ様になりました。
また、福祉系の大学に進み、授業で知的障がいを持った方と関わる機会や、施設実習を通じてこの障害分野に興味を持ちました。
福祉の仕事の面白いところは?
日々の利用者さんへの支援の中で、様々な発見がある所です。例えば、利用者さんとの会話で思ってもみなかったような発言や知識、リアクションが返ってきてくることがあります。そこからその人の興味のあること等を知る事ができます。長い間一緒に仕事をしている利用者さんでも、普段のコミュニケーションの中で新たな一面を発見することがあります。
仕事の中で大切にしていることは?
「なぜ」「どうして」の視点を持つ事です。利用者さんは言葉だけでなく、様々な方法で思いを伝えてこられ、1つ1つに意味があります。意思疎通が難しい利用者さんもおられますが、1人1人丁寧に関わる事で利用者さんから発信される小さな変化や表現を見逃さない様、心掛けています。
これから福祉業界での就職を目指す方へのメッセージ
日々の支援の中で、大変な事や悩む事は沢山ありますが、その分やりがいや利用者さんと一緒に楽しさを感じることが出来ると思います。また、利用者さんから学ぶことも多いです。色々な人と関わる仕事なので、自分自身の成長にも繋がる魅力的な仕事だと思います。