INTERVIEW

いろいろな
声を
聞きました

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 最初から福祉の仕事がしたい!と思っていたわけではなく・・・・。

職員
堀田 明日香
生活支援員 (2017.05.08採用)

最初から福祉の仕事がしたい!と思っていたわけではなく・・・・。

福祉の仕事を選んだきっかけは?
最初から福祉の仕事がしたい!と思っていたわけではなく、もともとは他にやりたい仕事がありました。しかしなかなか求人がなく、何か仕事を…と探していたところ、知り合いから高齢者デイサービスの事務職の紹介があり、面接を受けに行きました。事務員として採用されましたが日々ご利用者様と接する機会が多く、知識も技術もないままにご利用者様と接することに不安を感じ、ヘルパーの講習を受けに行ったことが、福祉の現場で働くきっかけになりました。
福祉の仕事で感じるやりがいは?
人と人との関わりなので、自分の支援を振り返って、「あれでよかったのかな」「もっとこうした方がよかったかな」と反省の日々です。正解のない問題を解いているようで心が挫ける時もありますが、ご利用者様がよい方向に向かってくれていると実感できた時は、とてもうれしく、やりがいを感じています。
休みは十分にある?
今の職場は土日祝に休めるのがうれしいです。毎月1~2回は自分へのご褒美としてマッサージに行き、疲れた身体をリフレッシュしています。また、友達と1泊2日のドライブ旅に出かけるのも楽しみのひとつです。コロナが落ち着いて、気兼ねなく遠出ができるようになるといいですね。
これから福祉業界での就職を目指す方へのメッセージ
福祉の現場は、確かに大変なこともありますが、楽しいこともいっぱいあります。私は短大卒業後デイサービスに就職しましたが、ご利用者様から孫のようにかわいがってもらい、育ててもらった、という思いが強くあります。また、上司や先輩方の支援の仕方、声のかけ方を学ばせて頂く中で、最初は何も知らず、何もできない自分でしたが、少しずつ成長することができました。最初は何もわからなくても、誠実に接していればご利用者様は心を開いて下さいますし、まわりも認めてくれます。もし少しでも興味があれば、チャレンジしてみて下さい!